太陽光過積載のメリットと動向

次世代の重要なエネルギー源となる太陽光発電は、技術の進歩によりより効率的に光を回収できる様になりました。

最近では、至る所に設置されているのを目撃する機会も増え続けています。太陽光発電の魅力は、普段の消費電力を発電所からの電気で賄うのでは無く、少しでもクリーンなエネルギーを使用する事で環境への配慮ができます。

しかし、その一本では太陽光により作られた電力を電力会社に売電する目的で、設置する事が多い様です。売電は、固定価格買取制度により一定なので量が多ければ多いほど利益を上げる事ができます。

そこで、集光する為のパネルを増やす太陽光過積載という方法がオーナーの間で高い関心が向けられています。太陽光発電では天候に大きく左右され日照量により発電量が変化します。そこで、パネルを増やす太陽光過積載を行う事で常にパワコンの容量いっぱいのピーク時の売電が可能になります。

こうした時代に政府も黙っていなく、設置当時はパワコンと呼ばれる機器の容量が、50kw未満ならいくら増やしても大丈夫でした。しかし、2015年4月1日より申請出力より少しでも増やす事は禁止されています。

更に、2017年4月1日からは固定価格買取制度が新制度に変わり、ある一定以上の電力を超えて売電する場合には、買取料金を低減するなどの処置を取っています。また、設備の軽微な変更に関しても必ず申請手続きが必要で違反すると発電の取り消しを受ける事があります。

太陽光過積載はメリットも大きいのですが、慎重に考える必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *