太陽光過積載に対する政府の対策

電気は、私たちの生活において非常に貴重なもので絶対に必要なエネルギーです。

発電には原子力発電や火力発電がありますが、より環境に優しい風力や水力による発電も行われています。しかし、化石燃料による発電量には敵わない為に需要性は低いのも確かです。

地球温暖化を進めない為には、自然に豊富に存在するものをエネルギーとする事は重要で、その中でも太陽光パネルによる発電が全国各地で盛んに行われる様になってきました。その中で、太陽光過積載と呼ばれる問題が起きているのも確かです。

太陽光パネルの発電により、化石燃料で発電する量を少しでも減らし環境への配慮ができる他にも、余った電力を電力会社に売る事もできます。設置を行なっている方は、売電する事を目的としている事が多いです。

太陽光発電の設備認定には、パネルの合計出力とパワコンと呼ばれる電力を家庭用に変換できる設備の定格出力の低い方を登録します。売電を目的にする際には、より多くの電力を生む方が利益となります。

しかし、日照量や天気により発電量が少なくなります。そこでパワコンの積載容量を超えてパネルを多く設置する太陽光過積載をする方が増えています。これにより、日照量が少なくてもムラが無い電力供給ができ利益を上げる事が可能となります。

政府では、太陽光過積載を防止する為に決められた電力以外の買取価格を引き下げるなどの対策を行なっています。これにより、不当に利益を上げようとする事も難しくなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *