温度計の基本は温度センサーです

温度を計測は、快適な生活や環境維持するためにも重要なのです。

測定するセンサーは物や空気の温度測定に欠かせないもにです。温度計測には接触式と非接触式があります。接触タイプとしては、熱電対、白金測温抵抗体、サーミスター測温泰、バイメタル式、液体充填式、水銀といった様々なものが使用されています。非接触式温度計のセンサーは、物質から放射される赤外線を計測し温度を測定します。熱電対センサーは2種類の金属線の両端を接続回路を作ります。接触部に熱を加えると起電力いわゆる熱の対象に対応した電圧が発生します。

この発生する起電力の大きさ測定することで温度を測定します。熱電対を利用したセンサーの測定範囲は、使用する金属の種類や組み合わせによって異なりますが、マイナス数百度の低温から数千度の高温まで測定するできるので、広範囲のセンサーとして使用されています。用途によっては高精度の測定が必要がある場合には、白金測温抵抗体が使用されます。

金属の電気抵抗が温度にほぼ比例して変化することを利用したものです。計測温度は熱電対よりも精度高く、多くは研究用に使用されています。身近にある温度計に、感温部のガラス球に水銀やアルコールなどの感温液を入れ、温度によって液の体積が増し棒状の細管内を液が昇降する高さを読み取り温度測定することができます。温度によって金属の伸び縮か異なる金属を張り合わせたバイメタルしがあります。熱膨張の差を指針に取り付けたペンけ自動的に計測する温度計も普及しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *