温度計センサーを活用

効率を高くし低コストに仕上げるための軽量製品の需要が高まりつつありますが、温度計のセンサーももれなくこのような需要が高まってきています。

この要件を満たすものとして、感熱性の素材により温度上昇が伴うと抵抗が減少していくシステムです。温度の変化に対しての感度が高くなっているので、熱負荷を生じることがないとされています。小型でも150度マイナスの動作で行われ、たくさんの現場にてたくさん役立つ製品となります。家電製品の中でよく知られているのは湯沸かし器やコンロなどに加えて、透析装置やシーケンサなどとしての医療デバイスでも使われています。

重要なことは自動車業界での利用も言われていますが、現在たくさん出回りつつある電気自動車のバッテリー過熱を防ぐためのバッテリー温度の監視としての温度計センサーも使われています。温度計センサー自体は軽量で価格競争力のある製品として知られており、1点で接続されている2本の金属ワイヤで構成されます。橋が起源に晒されることで、回路内に電位差が発生するのでこの測定可能な電位差を使用します。

温度を算出することで、気温の管理などを行うこともでき最大の利点は過酷な環境でも使用可だということです。たくさんのモデルがありますが、温度計センサーはプラチナを使用したものがあり安全性や信頼性の高い生産には欠かせない材料となっています。抵抗については温度の変化に対して直線関係にあり、正確で安定している温度測定が可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *