HACCP義務化によってIT・通信関連ができること

HACCPは近年国際的な基準として世界的に取り入れているという国が増えてきています。

日本では未だに義務化されるとまではいきませんが、今後その需要は高まっていき近年義務化されるのではないかと推測されています。HACCPが取り入れられた場合は、IT・通信関連において様々な対策をしていくことが必要です。現在IT・通信関連では、コンピューターや機械が独自の方法でログとして情報を収集および蓄積しています。

状況に応じてそれらの情報を観覧することができる仕組みです。工場や倉庫などの温度や湿度を適切なものに維持していきたいという場合や、入室・退出の記録をする場合など、その用途は多岐にわたっています。確立はある程度されているけれど、まだまだ認知度が低く広く知れ渡ってはいない技術も存在します。その中の一つは食品の中心温度を測定する機会です。

HACCPの中に定められている危害を及ぼす3つの要因の中には、生物的危害要因と呼ばれるものがあります。これにしっかりと対応することができる方法として有名なものが中心温度測定です。管理を徹底して行うことで問題が発生することを防いで、よりいっそう安全で安心できるものを提供することができるようになります。IT・通信関連では、今後の普及が望まれているものも多数あります。それらの技術を上手く活用することで、安全性を確保しつつ手間や時間を省きつつより作業を効率的に行うことが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *