温度計のセンサーの使用方法

プラチナは指輪の素材としてよく知られていますが、温度計センサーでも使用されていてプラチナが中心素材となっています。

安定性や信頼性の高い温度計センサーの生産に最適な素材として知られていて、プラチナの抵抗は温度の変化に対しても完全な直線関係にあります。とても正確で安定している温度測定ができ、表中動作温度範囲にも広いマイナス200度からプラス1000度で動作をしています。温度計のセンサーは食品加工やグリル・コンロなど、幅広い用途で利用できます。

宇宙ロケットなどで使用され過酷な環境でも問題ないことで、ロケットを打ち上げる時も各段階でかなり高温になっていても温度変化をセンサーが監視しています。打ち上げられた周回軌道までの飛行全体でも安定している性能が維持されます。排ガスや温度測定にも利用されますし、自動車の内部に設置されている汚染監視燃費の最適化も行われます。熱電対列に対しては中心的製品で、遠く離れたところからでも対象物を効果的に測定することができます。

熱電対列に関しては、産業プロセス監視からも占有状況を検知したり動作検知をすることで幅広い用途に使用されます。そのほかの温度計センサーの用途としてあげられることは、電子コンロや電子レンジなどの家電製品や火災警報・高熱警報や高速道路や自動車の座席占有状況・凍結検知などが有名です。電熱対列は温度を測定するだけではなく、一酸化炭素の気体濃度測定にも使用されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *