IT通信関連技術を用いたHACCP

HACCPは、工場などで大量に生産される加工食品の安全性を確保するための管理方法のことです。

食品を製造するさいには種類によっては品質管理が重要になります。例えば肉類の加工では感染症や食中毒の原因となる細菌が紛れ込む可能性があるものです。

HACCPでは、製造工程において科学的にそれら危険因子が紛れ込む可能性を分析して予防策を作り、その予防策の通りに製造されているのか記録を付けて管理するものです。しかしHACCPの考え方を製造業者が取り入れているだけでは、それが守られているのかは利用者にはわかりません。このため行政機関や業界団体がHACCPを認定し専用マークを表示を許可したものが知られます。HACCPを導入するさいにネックとなるのが、それを記録する方法です。

従来は手作業で記録していくものでしたが、コストも時間も掛かります。基本的に生産ラインごとに認定を受けなければなりませんから、他の食品を製造する場合には再度認定を受けなければなりません。また改竄のリスクも存在します。このため導入できるのは大規模な食品工場でしたが、IT通信関連技術の発展によって導入コストも下がっています。IT通信関連技術では加工される前の食品に対して情報をQRコードを用いて量や日時などを添付させることができ、読み取り機を用いて記録に掛かる手間を最小限にすることができます。

このほかにもIT技術によって監視カメラの設置や通信関連の技術によってリアルタイムの監視が出来るようになり、工場内の透明化が低コストで行うことができ食品管理もしやすくなっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *