太陽光過積載による利益

化石燃料に変わる次世代の主要エネルギーのひとつとなる太陽光発電ですが、近年では至る所で目にする機会が多くなりました。

地球温暖化に伴いよりクリーンなエネルギーの使用は各国でも重要な事と考え、化石燃料の使用量を減らす為には太陽光パネルによる発電は重要です。パネルを設置する目的は、その様な背景もありますが電力を電力会社に売る売電により収益を得ようとするのもひとつです。

しかし、毎年の様に売電価格が低下している事から利益の確保が難しくなり太陽光過積載という方法を行う方増えています。過積載にする事により最初にシュミレーションをしていた数値より数百万円のプラス利益になる事もあります。

太陽光過積載による魅力は、日照量や天候による発電量の低下があっても、1日の中で発電量の落差が少なく安定し最終的に膨大な量の発電増加となり、その分だけ売電利益を生む事になります。

太陽光パネルの基本として、パワコンと呼ばれる機器の容量に収まる様に枚数を考えるが通常です。この2つをセットとし目標としている電圧を作る様に設計します。しかし、太陽光過積載では、定格出力を超えた枚数を設置する事です。

ただし、過積載をすると通常より多くのパネルが必要で、それに見合うだけの土地も用意する必要があるので設置費用が大きくなるデメリットもあります。政府では、過積載に関する対応策を図りある一定以上の電力を発電しても買い取り価格を下げるなどを行っています。

HACCPについてならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *